今興味あることに関連した偶然の出会いというものは、あるアンテナを張っているからそこで察知するわけで、何かしらの興味をもつものがなければいけないのは当然だし、そこから関連づける想像力も必要になってくる。自分のそういった経過があってはじめて、偶然にも同じ興味を持つ人を見つけたり、同じ時期にイベントを開いていたりすることを発見する。
真山青果の『八百屋お七』を読んだ同じ日に、テレビでお七の事件を取り上げたり、『唐人お吉』に興味があると、新国立オペラの『黒船』に出会うことになる。もともと自分の中に、そういった情報を吸い寄せるための磁力がなければいけないものなのかな、と考えると、自分の興味・努力次第でいくらでも偶然は引き寄せられる。
普段の生活では、そういった感受性というかアンテナをおろしてしまうものだからどうしようもない。ワイドショーで流れる情報そのままを流してしまって平気になってしまう。情報の少ない時代は、ひとつひとつの情報が更新されたり、別な話題に移るのに時間がかかったのであろう。だからこそ、お夏清十郎や唐人お吉の囃し歌なんてものが保存される。
ハイスピード化されて、乱費され、自動化される情報の氾濫の時代も悪くはないのだが、ひとつひとつの情報の価値が薄れていくのは否めない。また、受け手側の取捨選択にかかっているとはいえ、信頼のおける情報自体の基準が曖昧になっている。
それだからこそ、磁石棒を持ち歩いて必要なものだけ引き寄せることが必要かもな。いらない情報、怪しい情報もそれなりに真実なのだけど、そこを判断して捨てる技術も。
要は、地面に何か金品が落ちていないかと、下ばかり向いて歩いている人の行動にも真実はあるのだということ、これを言いたかった…のか?
真山青果の『八百屋お七』を読んだ同じ日に、テレビでお七の事件を取り上げたり、『唐人お吉』に興味があると、新国立オペラの『黒船』に出会うことになる。もともと自分の中に、そういった情報を吸い寄せるための磁力がなければいけないものなのかな、と考えると、自分の興味・努力次第でいくらでも偶然は引き寄せられる。
普段の生活では、そういった感受性というかアンテナをおろしてしまうものだからどうしようもない。ワイドショーで流れる情報そのままを流してしまって平気になってしまう。情報の少ない時代は、ひとつひとつの情報が更新されたり、別な話題に移るのに時間がかかったのであろう。だからこそ、お夏清十郎や唐人お吉の囃し歌なんてものが保存される。
ハイスピード化されて、乱費され、自動化される情報の氾濫の時代も悪くはないのだが、ひとつひとつの情報の価値が薄れていくのは否めない。また、受け手側の取捨選択にかかっているとはいえ、信頼のおける情報自体の基準が曖昧になっている。
それだからこそ、磁石棒を持ち歩いて必要なものだけ引き寄せることが必要かもな。いらない情報、怪しい情報もそれなりに真実なのだけど、そこを判断して捨てる技術も。
要は、地面に何か金品が落ちていないかと、下ばかり向いて歩いている人の行動にも真実はあるのだということ、これを言いたかった…のか?
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