なぜだろうと思っていることがある。なぜという疑問というより、不便じゃないかなと同情したり、客商売にはふさわしくないのじゃないかなと、おかしいなと思っていることなのだが。
それは、芝居にいったときの受付。その受付のチケット販売員が座って発券していることが、今回の疑問点です。
大きな劇場では発券のためのチケットオフィスといったものがあり、そこでは、何かに仕切られた場所のなかで、一段高いところから椅子に座った係員がチケットを販売する。映画などでも同じ。そこには、何の疑問もわかない。
問題は、そこまで大きい劇場でなく、つまり、発券のための特別な場所があらかじめ設けている劇場でなく、入り口のところに机をならべて、ここで受付をしてくださいと決められているようなところ。つまり、紀伊国屋劇場のような中劇場も含めて多くの劇場でのことである。
多くの劇場は、チケットオフィスの場所を特別に設ける必要はないと考えているのだろう。そこには疑問はない。ま、どんな小さな劇場でも、あるにこしたことはない。しかし、仕切られた部屋のなかで発券するよりも、お客さんと面と向かって、同じ場所で発券するほうがよいんじゃないかと言われれば、それもありうるなとうなずくかもしれない。
問題はそこにはない。
入口に設けられた受付スペースで、予約のお客さんの確認をして、チケットを販売するのだが、その販売方法に不備があるのではないかというのだ。不備とまで言ったら失礼かもしれないが、係員が椅子に座って販売するのはいかがなものか?
なんだ、先ほどはチケットオフィスの係員が壁越しに座って販売するのは問題ないと言ったじゃないか、と思うかもしれないが、その場合とこれとは違うのである。
新旧多くの劇場、映画館、またそれにとらわれず、多くのお店を覗いてみて感じることは、立って販売する・座って販売するには、それなりの法則というか、論理があるように思えるのだ。
おそらく商売や設計をしている人には自明なのだろうが、それを確認する資料にあたるのもちと面倒くさいので、ぼくが思ったままにそれを言うと…
「販売する側が優位に立てるような場所づくり」という大原則があるように思う。
販売が優位に、とは言っても、威張りくさって、サービスをしないというわけでなく、お金を扱う場所を一段高くして、お客さんを見下ろす構造を作り出すのだ。銭湯の番台のようにひときわ高くつくる必要はないが、ほんの少し高い場所からサービスをする方法なのだろうか?
江戸時代の商店もお客さんが座敷に尻をのせて腰掛けても、その同じ高さのところに正座して「いらっしゃいまし」という手代との関係は、明らかに手代の方が目線は高い。
駅の売店や改札でも高いところにある。そして、ときには座って販売する人、座って対応する駅員にも出会うことはあるが、向こうが一段高い場所にいることはかわりがない。目線も同じ高さぐらいであろうか。
一段高い場所で販売する店ばかりではない。同じ平面に、同じ高さで、お金を扱うレジを置く店のほうが多いかもしれない。そんなときにその販売員はどういう方法でいるのかが問題なのだ。つまり、そこでは、たとえばスーパーのレジ員は立って販売する。コンビニの店員も同じ。デパートでの販売員も同じだろう。
同じ平面に、同じ高さで、仕切りも少ない場所では、立って販売するのが普通なのだ。
デパートの化粧品売り場は巧妙で、お客を座らせれば販売側が優位に立つ。
フランスのスーパー、あの「カルフール」では、売り子のお姉さんが高い椅子にふんぞりかえって、レジをやっていたな。長時間労働だもんな。立ってられないだろうしな。
「販売する側が優位に立てるような場所づくり」という論理は、一段高い場所で販売する、それをしないのなら、立って販売するというところに尽きる。
そこでようやく劇場に戻る。
問題は明らかになった。入口に設けられた受付スペースで発券をする販売員(あえてこういう言葉を使う)は、なぜ座って販売しているのだろうか?ということだ。
ぼくが考えるここでのデメリットは、お客さんが販売員を見下ろす格好、つまり販売員がお客さんを見上げる格好であること。目線の格差があることだ。とても落ち着かないのはぼくだけであろうか?もうひとつは、座りながら販売すると機敏になれないということ。
目線の格差は大きく心理にまで影響を与えるものだろうがどうであろうか?また、そこから関連して、見下ろされ、閉じ込められた販売員が機敏にあれこれ気を配ることが可能であろうか?
そもそも、たかだか30分、長くて45分や1時間の販売時間を、なぜ座らなければいけないのか?その何倍もの時間を立って販売する人のほうが多いなか、怠惰ではないのか?
受付に精密な作業があるわけではあるまい。名前を確認して、チケットを発券して、お金を徴収すればいいだけでないか。そんなの座りながらやる必要もあるまい。座るのなら一段高くしなければ自分らが不利になる。
劇場の販売員がたいてい陰気に思えてくるのはこんなところにあるのではないかと思っている。立って「いらっしゃいませ」といって、チケットをもぎる人のほうに覇気があるように思えるのは錯覚だろうか?
もちろん、座りながら販売しても好感を与える人がいる。それはその人の人格に頼っているだけで、大方が好印象を与えない。
そもそも店の顔の人がどっしり落ち着いている風景は、あまり好ましい印象を与えないと思うのだが。
立って販売するための什器がないといったことで問題をうやむやにせず、そのような手立てを考えたほうがいいと思うのだが。快活になれるか、もしくはよい印象に思われるよ。そういった統計があれば説得力があるんだろうな。残念ながら無いんだな。
因習的なものにも道理はある。しかし、古くからの商売人の知恵は、今の劇場の受付の方法とは違っているように思えるのだが。現代的な劇場ならば、現代の商売人の知恵を拝借することが必要だと思う。
いつも、芝居に行ってはうんざりすることがこのことなので、長々と書いてしまった。結果的にとてもいい芝居でも、受付で気持ちいい対応を受けたことはあまりないのが実情だ。
人間をそう簡単に変えられないのなら、システムを変化させればいいと思う。簡単にできることだと思うし、演劇人の知恵ならもっといいことを思いつくかもしれない。
陰気に座った番頭を見下ろしたくない、というのが結論かな。座るなら高いところに座ってくれ、陰気なら立ってみてくれという要望だ。
おかしな要望だろうか?
それは、芝居にいったときの受付。その受付のチケット販売員が座って発券していることが、今回の疑問点です。
大きな劇場では発券のためのチケットオフィスといったものがあり、そこでは、何かに仕切られた場所のなかで、一段高いところから椅子に座った係員がチケットを販売する。映画などでも同じ。そこには、何の疑問もわかない。
問題は、そこまで大きい劇場でなく、つまり、発券のための特別な場所があらかじめ設けている劇場でなく、入り口のところに机をならべて、ここで受付をしてくださいと決められているようなところ。つまり、紀伊国屋劇場のような中劇場も含めて多くの劇場でのことである。
多くの劇場は、チケットオフィスの場所を特別に設ける必要はないと考えているのだろう。そこには疑問はない。ま、どんな小さな劇場でも、あるにこしたことはない。しかし、仕切られた部屋のなかで発券するよりも、お客さんと面と向かって、同じ場所で発券するほうがよいんじゃないかと言われれば、それもありうるなとうなずくかもしれない。
問題はそこにはない。
入口に設けられた受付スペースで、予約のお客さんの確認をして、チケットを販売するのだが、その販売方法に不備があるのではないかというのだ。不備とまで言ったら失礼かもしれないが、係員が椅子に座って販売するのはいかがなものか?
なんだ、先ほどはチケットオフィスの係員が壁越しに座って販売するのは問題ないと言ったじゃないか、と思うかもしれないが、その場合とこれとは違うのである。
新旧多くの劇場、映画館、またそれにとらわれず、多くのお店を覗いてみて感じることは、立って販売する・座って販売するには、それなりの法則というか、論理があるように思えるのだ。
おそらく商売や設計をしている人には自明なのだろうが、それを確認する資料にあたるのもちと面倒くさいので、ぼくが思ったままにそれを言うと…
「販売する側が優位に立てるような場所づくり」という大原則があるように思う。
販売が優位に、とは言っても、威張りくさって、サービスをしないというわけでなく、お金を扱う場所を一段高くして、お客さんを見下ろす構造を作り出すのだ。銭湯の番台のようにひときわ高くつくる必要はないが、ほんの少し高い場所からサービスをする方法なのだろうか?
江戸時代の商店もお客さんが座敷に尻をのせて腰掛けても、その同じ高さのところに正座して「いらっしゃいまし」という手代との関係は、明らかに手代の方が目線は高い。
駅の売店や改札でも高いところにある。そして、ときには座って販売する人、座って対応する駅員にも出会うことはあるが、向こうが一段高い場所にいることはかわりがない。目線も同じ高さぐらいであろうか。
一段高い場所で販売する店ばかりではない。同じ平面に、同じ高さで、お金を扱うレジを置く店のほうが多いかもしれない。そんなときにその販売員はどういう方法でいるのかが問題なのだ。つまり、そこでは、たとえばスーパーのレジ員は立って販売する。コンビニの店員も同じ。デパートでの販売員も同じだろう。
同じ平面に、同じ高さで、仕切りも少ない場所では、立って販売するのが普通なのだ。
デパートの化粧品売り場は巧妙で、お客を座らせれば販売側が優位に立つ。
フランスのスーパー、あの「カルフール」では、売り子のお姉さんが高い椅子にふんぞりかえって、レジをやっていたな。長時間労働だもんな。立ってられないだろうしな。
「販売する側が優位に立てるような場所づくり」という論理は、一段高い場所で販売する、それをしないのなら、立って販売するというところに尽きる。
そこでようやく劇場に戻る。
問題は明らかになった。入口に設けられた受付スペースで発券をする販売員(あえてこういう言葉を使う)は、なぜ座って販売しているのだろうか?ということだ。
ぼくが考えるここでのデメリットは、お客さんが販売員を見下ろす格好、つまり販売員がお客さんを見上げる格好であること。目線の格差があることだ。とても落ち着かないのはぼくだけであろうか?もうひとつは、座りながら販売すると機敏になれないということ。
目線の格差は大きく心理にまで影響を与えるものだろうがどうであろうか?また、そこから関連して、見下ろされ、閉じ込められた販売員が機敏にあれこれ気を配ることが可能であろうか?
そもそも、たかだか30分、長くて45分や1時間の販売時間を、なぜ座らなければいけないのか?その何倍もの時間を立って販売する人のほうが多いなか、怠惰ではないのか?
受付に精密な作業があるわけではあるまい。名前を確認して、チケットを発券して、お金を徴収すればいいだけでないか。そんなの座りながらやる必要もあるまい。座るのなら一段高くしなければ自分らが不利になる。
劇場の販売員がたいてい陰気に思えてくるのはこんなところにあるのではないかと思っている。立って「いらっしゃいませ」といって、チケットをもぎる人のほうに覇気があるように思えるのは錯覚だろうか?
もちろん、座りながら販売しても好感を与える人がいる。それはその人の人格に頼っているだけで、大方が好印象を与えない。
そもそも店の顔の人がどっしり落ち着いている風景は、あまり好ましい印象を与えないと思うのだが。
立って販売するための什器がないといったことで問題をうやむやにせず、そのような手立てを考えたほうがいいと思うのだが。快活になれるか、もしくはよい印象に思われるよ。そういった統計があれば説得力があるんだろうな。残念ながら無いんだな。
因習的なものにも道理はある。しかし、古くからの商売人の知恵は、今の劇場の受付の方法とは違っているように思えるのだが。現代的な劇場ならば、現代の商売人の知恵を拝借することが必要だと思う。
いつも、芝居に行ってはうんざりすることがこのことなので、長々と書いてしまった。結果的にとてもいい芝居でも、受付で気持ちいい対応を受けたことはあまりないのが実情だ。
人間をそう簡単に変えられないのなら、システムを変化させればいいと思う。簡単にできることだと思うし、演劇人の知恵ならもっといいことを思いつくかもしれない。
陰気に座った番頭を見下ろしたくない、というのが結論かな。座るなら高いところに座ってくれ、陰気なら立ってみてくれという要望だ。
おかしな要望だろうか?
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