演劇はつねに新しいものとの接触によって生まれる。新しい才能、まだ見出されていなかったり、環境によって見逃されている才能との出会いがなければならない。才能がなければいけないことはいうまでもない。そしていろいろな種類の才能があり、演劇への愛情とともにその能力を生かす分野に携わるようになる。
才能が出来高払いによって評価されることは、それが発揮される機会を著しく制限する。事業をやるのには元手が要るのだという論理だが、だいたい若い者にそういった資本があるだろうか?ここでいう資本とは実績のことである。実績のない者だからこそ新人であり、実績がないからこそ機会を求めるのだ。機会を求めているのに、実績がないことで機会を与えられないとすれば、いったいいつになったら実績をつめるのか?
こうした問題が、劇団内部や国の補助金の配布に起こっている。伝統の保護や継承に関しては、ある程度認識が深まって、そういった活動を補助することはよく見受けられる。しかし、ある意味得体の知れない実験、新種の活動に関しては、それを無視して、ひとりでに成長するまでなんの援助も与えないと考えているとしか思えない。公的な保護は堕落をもたらすといえばそうかもしれないが、まったく機会が与えられないことは才能の芽をつぶす可能性もあることも確かだ。
演劇に限らず、若い才能は必要とされる。それを見つけ出すのは、その才能とともに歩くことでしか達成できない。「やってみたまえ、それから検討しよう」という態度ではなく、「やってみようか、話を聞かせてくれ」という協力的な働きかけをすべきなのだ。
名前の通ったもの、環境が整っているもの、顔かたちがいいもの、そんなのばかりを重用する人間は用心しなければならない。
それに反し、慎ましやかなファンという人種がいるのだが、それは自分の好み・意見を自分の判断の基準としているところに正しいところがある。そして、愛情をもって接している。新しい才能との出会いはそいういう土壌に芽生える。
才能が出来高払いによって評価されることは、それが発揮される機会を著しく制限する。事業をやるのには元手が要るのだという論理だが、だいたい若い者にそういった資本があるだろうか?ここでいう資本とは実績のことである。実績のない者だからこそ新人であり、実績がないからこそ機会を求めるのだ。機会を求めているのに、実績がないことで機会を与えられないとすれば、いったいいつになったら実績をつめるのか?
こうした問題が、劇団内部や国の補助金の配布に起こっている。伝統の保護や継承に関しては、ある程度認識が深まって、そういった活動を補助することはよく見受けられる。しかし、ある意味得体の知れない実験、新種の活動に関しては、それを無視して、ひとりでに成長するまでなんの援助も与えないと考えているとしか思えない。公的な保護は堕落をもたらすといえばそうかもしれないが、まったく機会が与えられないことは才能の芽をつぶす可能性もあることも確かだ。
演劇に限らず、若い才能は必要とされる。それを見つけ出すのは、その才能とともに歩くことでしか達成できない。「やってみたまえ、それから検討しよう」という態度ではなく、「やってみようか、話を聞かせてくれ」という協力的な働きかけをすべきなのだ。
名前の通ったもの、環境が整っているもの、顔かたちがいいもの、そんなのばかりを重用する人間は用心しなければならない。
それに反し、慎ましやかなファンという人種がいるのだが、それは自分の好み・意見を自分の判断の基準としているところに正しいところがある。そして、愛情をもって接している。新しい才能との出会いはそいういう土壌に芽生える。
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